忍者ブログ
KOCのLG大陸在住のレンヴァルドの日記。関係ない人は回れ右!絵の持ち帰りは落書き以外基本厳禁。ネチケとKOCマナーをお守りくださいねー
カテゴリー
* 日記(548) * 誰かの日記(31) * バトン・占い(50) * お知らせ(4) * メモ用紙(12) * 呟き(24) * 掃溜(4) * 落書き(6) * SHOP(38) * ロスト・エムリナ(1) * プロフィール(2) * ***(15) * ペット日記(45)
  カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  プロフィール
HN:
レンヴァルド・マナ
HP:
性別:
非公開
  フリーエリア


ル・ジェ



蓋の所クリックで餌があげられる。




7-273-237


(C)GUST CO.,LTD.

  カウンター
  アクセス解析
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
2024/09/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/23 (Sat)
に、今日は気が付いたよ!多分。

物事には『デフォルト』ってのがあって、例えば「子犬」は『可愛い』とか、「男」は『女が好き』とかっていう…
そうだな、大体の人がもってる感想っていうのがデフォルトとでも言えば良いのかな???
その『デフォルト』効果って言うものが案外知らないうちに自分の中に存在してるんだなぁ、と当たり前のことなのだろうけど改めて感じて色々考えちゃったというか…

大体の人が『好き』だというようなものがあるとする。
そうゆうものを逆に嫌いだった時って「実は○○嫌いなんだよね」とかって言って大体その感想が「え、何で?」とかとかって言うのが一般のパターンの1つだとしよう。(これは俺の偏見な気もしないでもないが
そうすると「実は」って使ってる時点でその言ってる人もそれが大体の人のデフォルトが『好き』っていうのをわかってるってことで、「何で?」って言った人もそう思ってるってことなんだろうね。
つまりそこは『意外性』を生む。

逆に『好き』というものを好きな場合は別段言わなくても大体そうだから、それを『好き』とあえて言うことになるとそれは「あぁ、相当好きなんだろうなぁ」という『強調』を生む。
だから好きな人にはさらに『好き』とかって言うとより愛されてると感じるのかも知れない、とかね…(モゴ

まぁ、俺は頭そんなによくないからね、これがだからどうだっていう崇高な考えとかまとめは出来ないんだけど…;
とにかくそうゆう効果とかは別段勉強したわけでもないけど人は当たり前のように持っていて、ちゃんと本能で、なのかな?使っていることがすごいなぁ…とかそんなことを一日ぐるぐる考えていた。

それだけ!
あはは、なんてまとまりのない文章なんだ…結局どうこう言いたいわけじゃないからまとめられない…っ(苦笑

こうやって自分が疑問におもったりしたことを考えるのは好きなんだけど…うーん、まとめられないのが俺の欠点、なんだろうなぁ…(ガクリ
ただ言いたかっただけだから悪しからず!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

知り合いと当たるとびっくりするよね!
今回はなんとフランさんと当たっちゃったよ!

残念ながら俺の負け。
どーしても、女の子や知り合いだといつも以上に弱い気がするなぁ…;
すぐにフランさんが心配してご飯もって来てくれた!
なんだかも、申し訳ない…(オロ

でもでも、やっぱり友達とかと戦えるのってびっくりするけど楽しいw
っつーわけでどうもありがとうございましたっ
よし、次は負けないようにもっと強くなろう…(ぐ

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *